つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

お菓子作りをする理由

あの匂いで落ち着きたくて、

わたしたぶん、お菓子作るんだろうな、こんなとき。

焼き上がりの匂いにつつまれてると、すこし幸せになってくる。

というか、幸せの雰囲気をちょっと思い出せる。

周りから幸福感が、やってきてくれるからなるべくそれに染まろうとしてみる。


バターと小麦粉とお砂糖と卵。

 そんなものがオーブンでふかふかと、あるいは、サクサクと焼けていく匂いは、わたしにしあわせのもや、みたいなもので、包んでくれる。


暇なときは一人でいるとき。

一人でいるときはさみしいとき。

さみしいときは誰もいないとき。


私の好きなことができるはずなのに、やらなければならないことがないと、つい、料理してしまう。


夕飯を先に作ってみたり、それでも時間があまればお菓子を作る。


作るけど作って満足する人だから、食べない、あまり。

食べないと、母に食べないなら作るな、材料がもったいない、と嫌な顔をされる。


昔からわたしは間に受けやすいのに、母はとてもズケズケと物をいう。


・ミクがだめだったのは、当たり前じゃん、だって、ナオちゃんの方が美人じゃない。

・ミクは内面をどうにかした方がいいよ、外見ばっかりじゃなくて。外見ももちろんだけど。もう少し服に気を使えば?

・内面を磨く努力してるつもり?

・なんであれやっといとくれないの、気がつかない人は誰からも好かれないよ

・社会に出て困るよ、そんなんじゃ

・本ばかり読んでないでちょっとは動けば?だから太るんだよ。


どうせデブだし内面もだめだよ。


好きな人に好かれたい


私の何がダメなんだろう。

私はそんなに底辺なの。


なんでほとんどの人ができる付き合う相手ができないんだろう。


バカ大に行ってるわけではなくて、某有名私大に行ってるからこそなんだか、こんなしょうもないことに、

つらくて

かなしくて

せつなくなっている、

自分が本当に大嫌いだ。


さみしいのがいやだ。

さみしがってるのもいやだ。

でもさみしい。


出家しようかなとか思ったけど、

某女作家を見てるとああはなりたいないと思っていま、また、クッキーを焼いている。