つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

母親学級

参加した。
覚悟してたけど、私が一番若そう。
いいけど。

疲れちゃった。
やっぱりまだ体調がよくない。
具合の悪さは気分にとてもよってる。
一人でいる時、天気が悪い時、気分が紛れない時……
やっぱり気持ち悪い。
お腹減ったら気持ち悪さが悪化するのわかってるから食べるけれど、結局気持ち悪くなる。

たった5センチの大きさのものにこんなに体が影響されるんだよね。

母親学級はだいたいわかってることを改めて聞いた感じ。旦那さんと二人きりの生活が最後だから楽しんで、という言葉はちょっとしみじみ。

40代の初産の人もいて、高齢出産はよかったね頑張ってね、という雰囲気で溢れる言葉なのに若くて、、25歳未満で、初産だと本当真逆の空気になるんだよね、と思った。
学生や経済的に育てられない状況で産むのは確かにえって思うけど、そうじゃないのに、若いからと見た目で判断されるのは、、でも世間はそんなものよね、仕方ない。

そんな中、同じ初産なのには変わらないよって仲良く話しかけてくれる人もいて。
信じないとはじまらないけど、おっかなびっくりです。

2014/11/11