つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

妊婦さんの見栄とか強がりとか虚勢とか

あまりに周りに妊婦さんのお友だちがいないので。
妊婦さんの悩みを相談したり今が何週なのか分かるアプリをインストール→個人が悩みをみんなに相談できる広場がある→とりあえず情報やりとりしよう、産月同じ人募集!みたいなとこに、足突っ込んだ。

結果。
大勢がチャット状態のグループの会話には見る専門になってる。
1人とても予定日が近い人がいて、その人とは日に何通かのやりとり。

チャット状態のところは見ていて面白い。
彼女たちから見えるステイタスが裏にいくつかある、ようにみえる。

  • 妊婦なのにまだある程度痩せてる。
  • 食事を毎度美味しそうに作ってる。
  • 毎朝旦那にお弁当を作ってる。
  • 旦那の職業がちょっと凄い。
  • 手芸とかもしてる。
  • 母親学級に旦那もたくさん参加してくれる。
……えくせとら。

ふえーよかったたくさんチャットに参加してなくて傍観で。
もともと画面の向こうでわぁわぁしゃべるのはだんだん気が引けて話さなくなる。
話さなくても会話が進むし。

こういうのを見てるとママ友とか作れんのかなわたしって思うし、怖いや、いらない…とも思う。

わたしが友達だと思う基準はなんだろうとそこでふと思った。

考えた結果、たぶん、私は相手に尊敬できるところを求めてしまうんだなあと思う。
どんな小さな事でもいいから、相手の尊敬できる点、いいなあって思える点を実際やりとりして感じて、ほぉぉってなったら、友だちになりたいってなるんだと思う。
この美点発見は生で付き合った方がよっぽど実感できるわけで。

そうすると、ああいう場で見栄とか虚勢とか人によく見られたい欲がぐーるぐーるしてるところ(私の個人的意見でただの思い込みとか思い違いかもですが)は怖いなあと思う、から、見る専門になる。

怖いのもあるしバカにしてるのもあるしバカにされるのが怖いのもきっとある、から、わたしは弱虫でもあります、ごめんなさい。
たぶん会話に参加してあまり自分ダメだなと思ったら悔しくて次々、自分の自慢できるとこ………しかも、学歴とか経歴とか料理とか実家の階層とか、ぐたらないものを………それとなく話してしまう気がして、そんな性格悪い自分を見たくなくてそっと会話を見ているだけです。

自慢堂々と何も考えず、できる人がうらやましい。