つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

落ち着くところに落ち着きました。

内情が顔やそぶりに出やすいというのは、いいことなのかどうなのか。

察せられて、質問されて、ゆっくりしか話さないけど、辛抱強く聞いてくれて解決しましたお騒がせしました。

どうしたの、て一言、話しかけて、出てくるまで言葉を待ってくれて、話を聞き出してくれるのは、本当に良いところだと思う。

話を聴いてもらうだけで、まったく、全然、ちがう。
聴いてもらったその言葉が、相手の中には残ってないとしても。
私の中から外に出て行くだけで全く違う。

どうしたの。
なに。

だけでいいんです。
何かいつもと様子が違ったら、面倒くさがらずに一言、声をかけてください。

それでしばらく黙ってそばにいてくれれば、話せそうな時は言葉が出てってくれる。

ほんとは、、出てった言葉に従って何か相手の行動が変わればもっと良いんだけど、性格や習慣を変えることは、とても難しいことだから。