つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

おだいどおり、、かな。

今週のお題「ふつうに良かった映画」……てかお題機能初めて使う…。


映画は好きです、でも本の方がもっと好きです。

映画だと光とかCGがすごくてドンガラガッシャーン‼︎みたいなものより、物静かな感じの方が好き。

アニメは別腹です。

宮崎駿ジブリ、あいしてます。

ジブリ作品は全部見てるし全部好き。

魔女の宅急便

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

これのおかけで、旅行するときはボストンバッグにかんかんの飴玉を放り込みたくなりました。
もちろん、竹箒に何度またがったことか。もちろん、デッキブラシだって試しました。少し高いところから飛び降りて、空を飛ぶ練習を真面目にしてました。
ホットケーキとクッキーのなんで美味しそうなこと。
ニシンのパイを作ってとせがむ日々。


千と千尋の神隠し [DVD]

千と千尋の神隠し [DVD]

謎のとろっとろしてる肉がほんと、美味しそうだよね。
あとあんまんにかぶりついたり。
ちなみに千尋と同い年のときに映画が公開され、見ました。
22歳の時に本当に『ここで働かせてください、ここで働きたいんです‼︎』状態になった。※就活

ほんとは、トトロも紅の豚もののけ姫ナウシカナウシカは漫画全巻の方が好きだけど)ジブリだらけになるので、おわり。

アニメではないと、ダンサーインザダークとか、暗いもの、も、好き。

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

主人公のシングルマザーの女性が、少しずつ目が見えなくなる。息子も同じ病気。でも、息子の目は手術すれば治る。高額の手術費用を必死で貯める日々。
しかし、やっとお金が目標に届きそう……となったとき、そのお金が入った缶のありかを他人に知られてしまう。そして盗まれてしまい……。
シングルマザーの主人公の目が見えなくなっていき、妄想と現実とが映像化されてる風が、本当に美しい。


あと気になるのは最近北欧映画。
みたい。