つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

結局、わたしの母と同じような人を選んでしまったのだろうか。

 
曇天を見ながらぼんやり考える。
 
人に当たらない、ものを物凄く壊さないだけ、まだましか……。
 
暴力的な言葉は、こっちの方がひどいのかもしれない。
殺したくなるとか。
 
でも、破壊的な言葉を暴発させればさせるほど、あんまり、怖くなかった。
黙ってイライラする姿を見るよりよっぽどましだった。
 
自分で自分を制御できなくなっていて、壁を殴ったり物投げたり。 
その様子を見ればみるほど、落ちついた。
ほんとに殺しにかかってきたら、息子くんのためには生きてた方がいいよなあ、とか。
離婚したらわたしは生活費を稼げないから、息子くんと離れ離れなのかなあ、とか。
そしたら向こうのおかあさんに取られてしまうんだなあ、わたしはまさしく産む機械だっただけになってしまうなあ、彼にとってはもう、わたしは用済みなんだな、だって殺したくなるくらいなのだから、とか。
 
わたしは、いま、何なんだろう。
どうしてここにいるんだろう。
彼にとって、どんな存在なんだろう。
 
怒りが頂点に達していれば、殺したくなるという言葉は、愛してる人に対しても出てくる言葉なのだろうか。