つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

幸せそうな主婦がしてそうな習い事の固定観念がある

いろいろあったんだけど、とりあえず、一番大事なことは、自分が築き始めている家庭を守ること。
わたしも親離れをしなくちゃいけない。
甘えるときは甘えるけれど。
そして息子くんを連れて、出かければいい。
嫌に思われるなら、わたしと息子くんだけで、いけばいい。
それでも嫌に思うなら、また考えるけれど。
嫌われないように、わたしが中間に立ちながら、うちの家の株があがっていくように、なんとかする。
向こうはもう気にしない。
会わなくていいと言われたから出来る限り会わない。
こっちの家庭を築くことが一番大事。
嫁姑ってどうしてこうも・・・・・・。

ではお題。
学んでみたいもの。
もう一度学び直したいものは
英語
ピアノ
だ。
英語は日常英会話はスラスラできるようにもう一度なりたいものだなあ。
向こう行って暮らしたいな。
英語が身に着くまで。
ピアノも、指がもういちどパラパラ動くようになりたい。
練習したい。
ピアノ、いつか実家の引き取って暇なときに。。
先生がいないと練習をさぼるから、先生に一週間に一度くらいみてもらいたいな。

あとは、習ったことがないものだと、
料理
着付け
パン
スイーツ
ドライフラワー・・・・・・とか。
主に、今の自分の日常生活であった方が良いスキル。

家庭が幸せになるスキルを身に着けたい。
わたしも幸せだと思えるような。

幸せそうな主婦はどうしてみんな、パンや料理の教室に通っているんだろう。
幸せそうな主婦というより、お金がありそうな主婦だろうか。
あとは毎月旅行にいっていたり……??

いや、これもうただの見栄じゃん。
幸せそうじゃなくて、お金がありそう、だ。
裕福そうだなあっていうやつだ。


習いたい、って、一番初めに、その物事を極めたい、上手くなりたいという思いがあるものなのに。

もちろん、パンも料理も上手になりたい。それはうそじゃない。
……ああ、だけど、これもやっぱりお義母さんを意識しているから今こんな習い事がずらっと思い浮かんだのかもしれない。
料理の上手さとか、
幸せに生きている感じとか……。

若さも可愛い赤ちゃんも、大好きな旦那さんもいる。

張り合う必要など全くないのに。

幸せなのに。

少しずつ言われた何気ない嫌味のようなものがいまだにささってるし、言い返したいと思ってしまう。
たぶん、ふざけたノリであっただけなのだけれど。

でも。

ああいいや。
もう考えないこと。

わたしはわたし以上にムスコ君に幸せな子ども時代を送ってもらうんだ。

大きくなったら、毎年旅行へいこうね。
キャンプでもいい。
家族でたくさんたくさん、思い出を作ろうね。

 

www.amazon.co.jp