つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

求人を見つめて時間が過ぎる。

最近、働かないといけないという気持ちでいっぱいになるときがある。
九か月になって、少し手が空く時間が出来てきたからかな。

 

働かなきゃいけないくらい、生活に困窮してるわけじゃない。全然、そんなことない。

でも、お金ってあっても困らないじゃない。。

 

これからどんどん習い事をやらせていくかもしれないし、

中学受験を本人が望むかもしれないし、

まいほーむ、終の棲家だって、まだ買ってないし。。

家を買うにはいくら頭金がなくてもローンで購入できるといっても、頭金があるに越したことはないし、家具だって新しく買い揃えたくなるし。大きなソファとか。

色々考えたら、お金が欲しい。働きたい。

でも、資格も何もない。自分。ほぼ未経験。半年しか新卒で働かなかった。

で、子どもがいる。時間に融通の利く仕事じゃないと、難しい。。

この状況で年だけ取っていったら、もっと、就職できる場所は限られてくる。

 

働かないと。

働かないといけない。

 

回りの友達は当たり前だけど、働いている。(未婚子どもなしばかりですが。)

 

指先が冷たくなりながらパソコンで求人を見つめて、時間ばかり過ぎていく。

 

Wordは開いてあるからいつでも、書こうと思えばかけるけれど、一度この「働かなきゃ」モードに突入したら落ち着くまで、お話を書く気持ちにもなれない。

 

手に職を。

 

お母さんが昔から言ってた言葉が頭をよぎる。

 

働かなきゃ。