つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

暖房器具の、購入

さ、さ。
寒い寒い寒い寒い。

こちら関東ですが、雪です。
寒い。

どこもみんな寒いのでしょうが、うちの中の寒さが尋常じゃない、気がします。
その理由。

1  エアコンで暖房

いまの我が家には暖房器具がエアコンしか有りません。
もともと越してきたときからあったエアコンですが、調べてみると、10畳用のエアコン。。
我が家のリビングはカウンターキッチン含めて17畳くらいあります。

あれ、おかしい。

2  外の寒さ

ご存知の通り、雪ですね!
外の気温があまり上がらず、雪が溶けにくいのが今日の特徴のようで。
そのせいか、エアコン、しょっちゅう、考え事に走ります。
ウィーンと音を立てて付いていたと思えば、運転ボタンの緑色のランプをカチカチさせて、しばらく思案中になります。温風が出てきません。  
何も考えることなく、ただただ部屋をあっためてくれればいいものの。。

3  階段の位置

我が家はリビングの右側隅に階段があり、2階へと繋がっています。
階段から降りてきて、まず見えるのが、なんと、エアコンなのです。

2階から降りてくるとエアコンと目線が一度同じになり、徐々に階段を下りるに連れてエアコンが目線の上へと移動します。
みなさん、暖かい空気はどこへ行くかご存知ですか?
そうですね!
上へと行くんです!

エアコンから出された温風はどこへ行くのか?
リビングへ広まることなくそのまま、まっすぐ、階段に通じて、2階へと進んで行ってしまってるのではないでしょうか?

以上、1〜3の理由で、空気清浄機によると室温が16度しかありません。
エアコン設定では20度なのに。

今月電気代がパナいので、ほんとはエアコン使いたくない……けど、電源が切れない。。

朝の話し合いの結果。どうやら石油ファンヒーターにやってきてもらうことになりそうです。

メーカーは省エネNo. 1だと思うコロナで!!

ベビーガードを買わねば。


ガス栓がリビングにない我が家では、1番安価で手軽な方法だと、結論付けされました。

雪は好きなんだけどなあ。