つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

はじめての保育園見学(ニチイキッズ)

雪ーーーーって騒いだ午前中、落ち着いてきて、寒いとひたすら思っていた。

本当は外出なんてしたくなかったんだが、しなければならない用事があった。

 

保育園見学です。

 

衝動的に、保育園入れなきゃって焦った自分は先走りまくって保育園の見学電話をもういくつも入れてしまっていたのでした。

 

でも、保育園見てみたかったし、いいんだ。

たまたま雪降っちゃったけど。

 

向かったのは、ニチイキッズという保育園。

 

駅から徒歩15分でかなり離れている、けれど、うちから一番ちかい保育園。

(うちは駅から徒歩30分くらいなのです。かなりすーぱー離れています。)

それでも、車か電動自転車で送迎必須になりそうだけど。

 

駅から離れているから、保育園も駐車場をいくつか確保していて、送迎の車率の高さをうかがわせていた。

 

園内は自動オートロックになっていて、インターフォン押して入る仕組み。

0歳、1際、2歳、まではそれぞれ教室が区切られてて、3歳~5歳までは、大きな部屋が仕切りでそれぞれの年齢で仕切られている感じ。

 

年下の子が年上の子のお部屋に先生たちと行って、「あ~そんで~(*^^*)」とやってたので、年上の子が年下の子を面倒見る、交流するのはとても頻繁にありそう。

 

それから、どの教室からも園庭へ段差がなく遊びに行くことができる。

 

園庭はまあまあ広い……けど、砂場と雲梯? ぐらいしか遊具はなかったかな。

危なくないからいいのかもしれないけれど。

 

あと、一応、英語とリトミックを取り入れているらしい。。けど、これもまあ、そんなに力を入れているわけではなさそう。

 

最近は、小学校から、あまり教えすぎないでと言われるそうで。(教える前に変なクセがついてしまっていたりするから、らしい。。)

保育園ではのびのび、遊んで、遊びの中で学んで。お勉強は小学校から、と、しているみたいだった。

 

スモッグもお布団も、全部用意してくれているみたいだったから、そこはすごく良いなあって感じ。楽ちんだもんね。

 

教育的なもので、魅せているというよりも、安心して預かってもらえるっていう雰囲気。

先生もしっかりしてそうだし、給食もしっかり考えられて作られたものだし、おやつも手作りだし。

保育園からそのまま5歳まで面倒を見てもらうってなると、小さい頃からこどもそれぞれの性格を分かったうえで、トイレの練習や先生の話を聞く事、とか、見守ってもらえるから、そこはかなり良いよね。

でも、だんだん、小学校入学前になると、何かプログラム(英語でも絵本でも読み書きでも)を少しは期待したくなるからなあ……あまりそういうところには重きを置いているようではなかったから、悩みどころ。

 

3歳で転園っていう手もあるけどね。

 

勉強は小学校に入ってからで十分っていうのもわかる、のびのび遊ばせたいって気持ちもある。

それと同時に、小学校に入ってから、周りの幼稚園組がどんどんできて、自分はできない……っていう気持ちから、勉強なんて、嫌って気持ちを抱かせるのだけは避けたい。

 

まとめ

・駅から離れているので車か電動自転車必須(駐車場有)

・離乳食も給食もおやつも、調理室で調理されたもの

・持ち物が少なめ

・園庭は広い(遊具はあまりない)

・お散歩あり

・上の子と下の子が交流する機会多数

・先生がベテランのおばさんから若い女の人までいる。男の人もいる

・子供一人ひとりに沿った成長を見守ってくれそう

・お部屋に一つはエレクトーンがある

 

さて。明日も保育園行くぞ。