つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

よかった保育園に出会った。

保育園見学、第三段……なんかもうさっさと書いちゃおう自分へのメモメモ。

うんと、今までで一番良かった。

わたしが一番いいなって思うのって、多分幼稚園的なところなんだ。

今回のパレット保育園は、それが一番、イメージ通りだった。

絵本の読み聞かせに力を入れてくれてて、プロジェクトマッピングを使った読み聞かせなんかもしてるらしく……びっくり。
あと小人数制なのもよい。
ゼロ歳児にも読み聞かせをしてくれるんだからびっくりだよね。

あと、絵本に出てきた食べ物を給食で出してくれたりもするんだから、いいよね。夢があってすごく素敵。

でも。
少人数だからこそ。、ゼロ歳児からじゃないと、もう入れないっぽい。
すなわちもう無理っぽい。

はあ……。


保育園、ここはよかったなあって思って、あきらめがつかなくて。

じゃあもっと良い幼稚園があればいいんじゃないかなって思って、幼稚園情報を探しまくってました。

そしたら。
幼稚園って入園料高いんだね……20万以上するところもあるんだね。

で、人気なところはほとんどプレ(2歳)からしか入れなさそう。

今住んでるところ、わたしが通ってた幼稚園もあるんだよね。

なかなか、マンモス幼稚園なんだわ。うん。

で、楽しかったのは図工とか遊具とかたくさんあったから……だけど、マンモスだったからか、ほんのり、遊ぶ人が一瞬いなかったりして、寂しい思いをした記憶がある。
ほんの数分、あれ、誰もいないって思っただけだけど。
そのあとすぐ、先生が来てくれたけど。

迷うなあ。とりあえず、プレから幼稚園入れよう。
バイオリンとか、やってくれるところもあるし。
延長保育も幼稚園でもあるし。

もう頭の中は幼稚園です。