つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

夜間断乳

今年もまた、お花見ができなさそう。

昨年は息子くんが生まれる、生まれない、でお花見どころじゃなかったし、あっという間に桜は雨で散ってしまった。

今年こそはと思っていたけれど、昨日今日と寒かったのと、、何より、悪阻がきついです。

年子がよかったからとても嬉しいのだけれど、悪阻が。つわりが、、涙

考えてみれば、1人目の息子の時は、自分の体だけ考えていればよかった。
旦那さんも大人だもの。
具合が悪いと言うと自分のことは自分でやってくれる。
家事のお手伝いもしてくれる。

今回はもう、そうじゃない。

息子くんはまだ11ヶ月でそんなことわからないし、わからないけれど毎日急成長していく。

つかまり立ちしてるかと思えば気まぐれに両手を離していてみたりたくさんおしゃべりしていたり。

離乳食も3食だから毎回作らなければならないし、ウンチは便秘気味は加速してる。

何よりも遊んでそばにいて離れないで、っていうのが、すごい。

病院の方針でおっぱいはやめてください、と言われてしまったけれど……ミルクは飲まないし、できるだけ白湯とかほうじ茶、麦茶を飲ましてはいるけれど、おっぱいを欲しがる、ほしがる。

昨日一日、夜もあげないでいたけれど、あっという間に胸が張って痛くて痛くて。
しぼっても奥が痛い。

調べれば調べるほど、タンデム授乳とかあげてても大丈夫という情報もあって、悩み悩み、どうしよう、と。

ただつわりのときに、夜中の授乳はしんどい。
日中はもともと、あまりあげてなかった…じゃないと離乳食食べないから。

今日ずっと悩んでて決めたこと。

夜間断乳、しよう。
おっぱいはお風呂上り、1日1度だけ。

もうそい乳もしない。

夜泣きわめいてしまったら、いくらでも抱っこして歩こう。

それだけ息子くんは辛いんだから。

昨日は夜中、気持ち悪い中歩き回るの、それなりにきつかった。
ただ泣くだけじゃなくて、身をよじって暴れまわって泣くから。
お腹も蹴っ飛ばすし、抱っこから逃げようとするし。

で、も。
頑張るよー。
頑張るから息子くんも頑張ってください。

夜中泣いたら朝まで抱っこするから。

だんたん抱っこから添い寝になればいいな……今、添い寝してももう暴れまわって泣いちゃって全く泣き止まない。

夜間断乳のやり方間違ってるかもしれない。