つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

もうじき一歳。

1日中一緒にいる。
ほんとに他のことが何もできない。
本も読めない。
パソコンもできない。

同じ部屋の中にいる、という意味じゃない。
ほんとに、いっつもぺったりくっついてる。

いっつも私に触ってる。
いっつも抱っこと腕を伸ばしてくる。

一緒に添い寝しないと起きちゃうから、寝る瞬間も眠ってる最中もずっと一緒。
朝起きるのも一緒。
夜泣きも対応はわたし。

旦那は何してるのかというともちろん仕事。
夜は午前様に帰ってくる。
朝は9時ごろ起きて仕事に行く。

土日だけでもずっと寝かせてあげたいと思うけどその反面こっちもなんとなく限界だ。

土日のどちらかくらい1人になりたい。

集中して本が読みたい。

夜はしたいことをしてから寝たい。

朝は泣き声じゃなくて自然と起きたい時に起きたい。

自分のペースでご飯が食べたい。
自分のペースで外食がしたい。
日本語が通じる人とおしゃべりしたい。

わたし自身のことが何1つ優先できない。

二人目がお腹にいてそんなの上の子にはまだ理解が到底できなくて、つわりで気持ち悪くても笑顔で抱きついたり噛みついたり、大泣きしたり抱っこと騒いだり転んだりしていて。
便秘気味だからウンチの処理も綿棒でやったりして大変で。

でも家の中の人は主人も仕事が限界で誰も何もできない。

精神的疲れなのかなんなのかわからないけど、少しずつ少しずつたまっていく。

仕事が大変なのはわかってる。

わかってるけど、家に帰る前にちょっと飲んで帰ってきたり、少なくとも電車の通勤時間は1人なわけで。

1人になりたい1人になりたい1人になりたい。

帰ってきてわたしの横で眠ってる息子の顔を見て、気持ち良さそうな顔して寝やがってって幸せそうな声で主人がつぶやいても、私はそんなことを思う余裕がない。
ただ、起きないで、としか。
夜泣きの相手をするのはしんどいから、どうか今の主人の声で目を覚まさないで、としか。

可愛いけど、すごく可愛いんだけど、