つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

ゴールデンウィーク

決めた。

ゴールデンウィークは息子を誰かに預けて何処かへ行こう。

中高大の友達と遊ぼう。

寝顔を見てまず第一の感想が、可愛いなあじゃなくて、どうか起きないでになってしまっている。

それだけいま精一杯過ぎるんだ。

余裕がなさすぎる。

働いている友達からしばらく仕事で忙しいから連絡しないでほしいとラインがあった。

わたしはその子に会いたくて連絡していた。
最近ずっと会ってなくて、だけど大事な友達だから、縁が切れることはとても避けたくて。
会わないと、人と人ははすぐお互いの歯車がかみ合わなくなっていて、あっという間に疎遠になるものだと思うから。

でも向こう側からは、そういう返事で。

向こうからしたら、わたしは専業主婦で働いてもいなくてノンビリ赤ちゃんと一緒にいて、お腹にも赤ちゃんがいて、幸せピークなように見えるかもしれない。

その通りと言ったらその通りで。
でもそれならば。
わたしと同じ状況にいる人、万人がそうならばどうしてわたしはこんなに余裕がないのだろう。

子どもの寝顔を見て、どうか起きないでとしか思えないのだろう。

風邪とつわりが重なってだけど子どもと片時も離れないでいることが、こんなに辛く感じてしまうんだろう。

なんで余裕を持ってできないんだろう。

全部考えていると、もっと今よりも色んなことができなくなってくる。

そう思ったから。
ゴールデンウィークは、どこかへ子どもを置いていこうと思う。

余裕を復活させたい。