つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

お金の余裕は心の余裕

お金の余裕は、心の余裕だとつくづく感じる。

買えない、もったいないから、買わない、ではなくて、

必要ないから、買わない、だと、なんだか息を吸うのが楽になる。

今日は給料日。

いつもいつも、ありがとうございます。

今月からすこし、収入があがっていて、生活費もその分すこし、増やす予定で。

外食をもっと気軽な気持ちでできたり、ちょっと遊びに行けたり、そういうのが、嬉しい。

もうじきゴールデンウィークだ。

キャンプはまだまだ、子どもが小さいからいけないけれど……魚を放流してくれている釣り場に、じじばば、姉夫婦とみんなで行くことにした。

外で食べるバーベキューの味。

釣った魚の爽やかな塩気。

そういうに行こうと思って計画を立てられるのも、収入がすこし増えたおかげ。
 家の中でお金もったいない、とじっとしていると余計にフラストレーションが溜まってくる。

外はあんなに晴れているのに。

気温も心地よくて最高なのに。

窓の内側から青空を眺めているだけの毎日は、より一層寂しさをつもらせる。

お腹の子が生まれて、大きくなって、1人目も2人目も、幼稚園に行くようになって。
そうしたら、わたしは外に働きに出よう。
自分の時間とお金を手に入れよう。

自分の時間は自分の心のゆとりのために、本を読んだり文を書いたり。

お金は家族とすこしの自分の贅沢のために使うんだ。

空が青いとすべてがうまくいきそうな気がしてくる。

しぬまでまだまだ時間がある。

できる限りのことを試してやって見たい。