つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

実家5日目。夢を見た。

和室で寝ているのだけれど。

 

最近夜何度も目がさめる。

 

でもそれは、妊娠後期9ヶ月にもなると、当たり前だと思うし、上の子の時もそうだった。

 

昼夜問わず眠れるし、はっと起きるし、と言う感じ。

 

産後の3時間おき授乳に体が準備し始めんだなって思う。

 

その日もぱちって目が覚めた。

 

まだ暗い。薄暗いとかじゃなくて、暗い。から、きっとまだ夜更け。

 

横にあるiPhoneを見ようとした。

何時かなって。

ライン、主人から来てたかなって。

でも体が動かなかった。

 

目を開けたすぐ目の前には、和室の天井が広がっているんだけれども、天井にこれでもかというほど、蝶がいた。

 

青、青紫、紫、群青、黒紫……。

 

ふわっさふわっさと天井にとまりながら、優雅にはねを動かしている。

 

鱗粉が、降りそそいでいる。

そんな幻が見えるくらい。

 

直径10センチ以上あるいくつもの夜色の蝶がバサバサバサバサ。

 

飛び回ってるわけじゃないけど、天井で体を休めてはねを見せびらかすように、閉じて、開いて、閉じて、開いて。

 

声をあげそうになって、鱗粉が降ってきていそうで、とっさに横になったまま右手をあげた。

 

また声をあげそうになった。

 

わたしの右腕が、藤色に染まって。

ぼこぼこと、ぐしゃぐしゃ、と、

変色していた。

 

右腕を凝視して、何か諦めた気持ちになる。

 

蝶の毒にあたったのかもしれないと思った。

 

目をつむった。

 

上げていた右腕を、下げる。

 

 

次に目を開けたら、朝だった。

 

当然右腕は、なめらかな白い肌で、横ではむすこが目を開けていた。

 

そんな朝だった。