つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

「ぴぽ」という名前の……

最近、息子がおむつ替えや、お風呂の時に、必ず自分の大事なところを触りながら、

「ぴぽね、ぴぽね~」と言います。

 

はて? ぴぽ?

 

とわたしの頭の中は疑問符だらけ。

 

主人にちょまをお風呂に入れてもらったあと、

私「ちょま、ぴぽって言ってなかった?」

と聞くと、

主人「言ってた……ぴぽねって指さしてた」とのことで。

 

どうやら、偶然とかたまたま、ではなく、意志をもって「ぴぽ」と彼の大事なところを呼んでいるようです。

 

しかし、なぜ、「ぴぽ」……?

 

おむつ替えの時、おちんちんを触ろうとするので、ばい菌はいるから、おちんちん触らないよ~という声かけは何度もしたことがあります。

だから、おちんちん、というようになるのであれば、わかる。

でも、「ぴぽ」って。どこから。

 

そうやって名付けたの? 名前付けたの? 

大事なところって幼いながらに理解しているから??

2歳児って名づけとかできるの? しかもそこに名前って付けるもんなの?

男の子だからもう下ネタ気?

いや、ぴぽって下ネタか??ちがうだろ。

 

 

ずっと疑問だらけだったのですが、先日、この謎が解けました。

 

ある日、ちょまは「ぴっぽ、ぴっぽ!」としまじろうのパペットのしっぽをつかみながら、連呼!

 

ああああ!

しっぽ!

しっぽがぴっぽ、で、だから、おちんちんを「ぴぽ」って言ってたのか!!

 

すっきり。ほおお。なるほどね。

 

……でもしっぽではないですよ、ちょまさん……。

あなたについているそれは、しっぽではないんですよ……。

 

ぷらぷらぶら下がってて、ちょっと長さがあるものはみんなしっぽになるようです。