つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

2015-01-01から1年間の記事一覧

はじめました、離乳食

はじめて、初日はぎゃんなき。大変。口におかゆが入っただけで、絶望しかないという声で泣き叫ぶ。 もう、この子は一生離乳食食べることが出来ないんじゃないかしら、と思い悩んだ翌日には、昨日がウソだったかのように、むしゃっと食べました。離乳食二日目…

『窓の魚』読了

西加奈子の『窓の魚』を読み終えました。少し肌寒さを感じる話だった。気持ち悪さ……だけれども綺麗な、気持ち悪さ。気味の悪さ?森の中のあまりに綺麗な水たまり……を見つけた時のような、感じ。すごく澄んでいて綺麗なのだけれど、目の前にあるのは水たまり…

私のテーマソング

テーマソングは一つの曲じゃないけれど……思春期のときに永遠と聞いていた曲は、ある。 アジアンカンフージェネレーションの曲。ぜんぶ。 新しい曲がでればそれをずっとずっと聞いてた。 マジックディスク【初回生産限定盤】 アーティスト: ASIAN KUNG-FU GEN…

宣誓

目標。・もうだめだ・もうやだ・めんどくさいなあ・もおむりを、言わないようにする!言わない言わない!

お題。好きな人が好きになってくれる奇跡の体感にやられました。

結婚を決めた理由はー……つらつら思い返して、文書を書いていたら、なんとなく答えがでたから先に書くと。 たぶん、この人しか、自分が好きと思える人が、自分のことを好いてくれているっていう状態にもうきっと、二度とならないだろうと思ったから。 好きな…

ぼこう

懐かしい所に友だちと、行ってきた。息子くんも連れて。 通学路を歩くと、馴染みの制服を着ている女の子たちがたくさん。 校舎内にはいると、綺麗なレンガの階段や石畳に圧倒された。 当たり前のように6年間をここで過ごしていたけれど。当然のこととして享…

本のこと①

最近、つまらぬ愚痴が多いし、心改めようと思っている。 わたしの母にも、呼び方の自由くらいはあげなければダメと言われちゃったし。 わかってる、たぶん。 色んなものが積み重なってこうなってしまってる。 好きな人だったら呼び方くらいでこんなふうに神…

雨の日の希望の過ごし方

今日初めて、右手のおもちゃを左手で持ち替えてた。びっくり。そんなことできんのあなた⁈って感じ。まぁ偶然だと思う、けど……!でも少し感動。寝返りはまだ不得意だけど、たまに何とかひっくり返れるぐらいだけど、少しずつ色んなことが並行してできるように…

キラキラのプレゼント

今年のお誕生日は、息子くんのお食い初めとかぶって…何もできなかった。わたしは自分の誕生日になるとワクワクする。今日は何の日⁇って、知り合いみんなに聞き回りたくなるくらい。お誕生日おめでとうと言われると、照れてしまうし嬉しくてにっこりしてしま…

水槽

【第5回】文章スケッチの広場 お題「水槽」 - 短編小説の集い「のべらっくす」 やってみたかったの実は……ここの常連さんになりたい……がんばる。 お題は水槽ですね。 【小さなポコポコという音が、わたし以外誰もいない部屋に響いている。 外から振動を通し…

こどもじだい

最近、息子くんの初寝返り成功があった。 でも、あれ以降、そんなに成功してないけれど……。 腕が引っかかっていて、お尻とか下半身は完全にうつぶせなんだけど、肩の骨だけ、仰向けというか……。 くいって引っ張ると、くるっとうつぶせにはなれる。 でも、そ…

言葉の紡ぎ方が絶妙な作品にひかれます

お題、書く。 「人生に影響を与えた1冊」 1冊しか選んじゃいけないっていうのが、むつかしいところですね。 わたしは0歳から生きていて、きっと3歳くらい?いや、もっと前か、もっと前は記憶がないけど、もっと前から本を読んでもらったりしていたわけだ…

ハートフルなおはなしって……

ハートフル×おばけ、ていうお題で童話を書かないといけないのだけれど。 なにをどう書いてもハートフルな話にならなくて、つらい。 ハートフルハートフルハートフル 頭がクルクルしてきたから、ハートフルの意味を再確認。 インターネットでぽちぽちぽち。 …

自信のつけ方

自信の持ち方、つけ方は、二通りあるような気がしてる。 ① 一つは、他人に寄るもの。 たとえば、料理が得意です、自信持ってますという場合。 他人に寄る自信は、料理が昔から好きで、土日ごとにお母さんの代わりに夕飯を作ってあげたり、お菓子を作ったり。…

寝返りしないのに動き回る件

息子くんはまだ、寝返りが出来ない。 4ヶ月過ぎてるけどまだできない。 どこにいてもひっくり返った亀さん状態。 首はほぼ座ったけど……でも、まだ完全ではないみたい。 ひっくり返してうつぶせにしてあげる ↓ ほえーっ顔をしながら全力で頭をあげてる ↓ しば…

旦那さんがわたしの母が苦手の理由を教えてくれない。

姑のことに関しては、実母に聞いてもらっただけでこんなにこんなに溜飲が下がりました。 ほほほ。 すっきりした。 息子くん大好き旦那さん大好き。 大好きな人に囲まれて幸せじゃないか。 気にしないで行こう。 ただ、わたしの子はいま、息子くんだから。 と…

幸せそうな主婦がしてそうな習い事の固定観念がある

いろいろあったんだけど、とりあえず、一番大事なことは、自分が築き始めている家庭を守ること。わたしも親離れをしなくちゃいけない。甘えるときは甘えるけれど。そして息子くんを連れて、出かければいい。嫌に思われるなら、わたしと息子くんだけで、いけ…

いますぐにとびたい。

専業主婦の人はこういう時、どんな風にして安らかでいいって自分のことを許すんだろう。 今いる家の毎月のお金を払っているのは、自分じゃない。 電気ガス水道のお金も自分じゃない。 そう考えると、出ていかなければならないのは、わたしだと、焦燥にかられ…

苗字が変わってもわたしの家族、実家の幸せのために何ができるか

もっと早く気付けばよかったと思う。 親孝行なんて、真面目に考えてなかったんだと今なら気付ける。 初任給でイタリア料理をご馳走したくらいで、親孝行をしたなんて、おこがましい。 もっともっと、やってあげるべきことがたくさんある。 今なら……。 こない…

先生の嘘つき

授乳中しても大丈夫な薬だからって言ったから、親知らず抜く決心したのに。 処方箋出したら出てきた痛み止めの薬がロキソプロフェンじゃないっすか。 これおそらく授乳中はあんまり良くないやつじゃないっすか。 処方してくれたとこの薬剤師さんに聞いても、…

哺乳瓶を受け入れてもらうためには。

小学校低学年の頃の親友で、中高もたまたま一緒だった子が、息子君を見に来てくれた。抱っこしてくれた。 抱っこしてもいい? と何度も聞いてくれて、何度も抱っこしてくれた。 わたしも、自分に子どもがいなかったときは、赤ちゃんを見るたびに抱っこしたい…

産後の幸せブログみたいなのは自分は書きたくない

ママになって幸せ、とか。 赤ちゃんの可愛さとか。 おしゃれなベビーグッズとか 離乳食のレシピとか おむつアートとか。 あげればきりがないけど、そういうブログを見るのは、好きでも嫌いでもなかった、今までは。 さすがモデルだなあ、とか、芸能人だなあ…

お母さだから泣きやませられるんじゃなくて、お母さんは最後まで付き合うってだけだよね。 泣きやませられるんじゃなくて、泣き止むまで付き合うってだけ。 土日はせっかくのお休みなのはわかる。 泣いたら渡して、オムツも自分からあんまり変えない。 わた…

赤さんはとんでもなくかわいい。 わたしの前では慣れたようにたまに笑みを浮かべる。 お父さん、彼の前では全力の笑顔を向ける時がある。 わたしの前では大泣きばかりの時があるのに。 彼は大泣きすると泣きやませようとする前に、ミルクかなあ、とわたしへ…

雨の中の覚醒 窓からヒヤリとしたら空気と、雨音 水が落ちていく、やわらかい音 透明な水に包まれているみたい

お幸せにの言葉が嫌いではなく、それを、言った人に問題があった

ちがうな。 お幸せにって言葉が嫌いなんじゃなくって、その、あとはどうとでもなってください、ご勝手に、とうらにそんなニュアンスを感じる言い方をされたのが、腹が立ったんだ。 自分は未だ、辛く苦しくしんどい場所にいますよ、終わりが見えないけど頑張…

お幸せに

という言葉が大嫌いなんだが。 わかる人いますか? 自分は大変だつらい苦しいって言ってる人に言われたから余計なのかも。 結婚式あげたから、とか、結婚したから、で、なにも幸せじゃない。 お幸せにっておかしくないか。 結婚がゴールと考えてる人もおかし…

節約という言葉をあなたは知ってるんですか

こんの、お金使いたがりでかつなんとなく良いもの=高いものって考えてるやつめ!! そんなのブランド料だよぜったい! ディズニーのシャーペンがやたら高いのと一緒! 詐欺だよ詐欺!

煮豚と煮卵が、薄暗い冷蔵庫でこっそりと出番待ち

圧力鍋でほっとく系の料理がしたくて、あと、豚のかたまり肉が安かったから、買って。 しばらく冷凍庫にいたんだけれど、いいや、まずは作ってみて、美味しかったら今度人が来たときにまた作ろうと思って、圧力鍋に入れた。 長ネギの青い部分がちょうどよく…

じこけんお

初めてほったらかしにしてしまった。 泣いてたのに。 呼んでたのに。 やることやってから、てやったら、泣き疲れたのか自然と寝てしまった。 ごめんね。 ごめんね呼んでたのにね、こなかったんだもんね。 諦めて寝てしまうよね。 そんな寂しい諦めさせ方をさ…