つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本のこと①

最近、つまらぬ愚痴が多いし、心改めようと思っている。 わたしの母にも、呼び方の自由くらいはあげなければダメと言われちゃったし。 わかってる、たぶん。 色んなものが積み重なってこうなってしまってる。 好きな人だったら呼び方くらいでこんなふうに神…

雨の日の希望の過ごし方

今日初めて、右手のおもちゃを左手で持ち替えてた。びっくり。そんなことできんのあなた⁈って感じ。まぁ偶然だと思う、けど……!でも少し感動。寝返りはまだ不得意だけど、たまに何とかひっくり返れるぐらいだけど、少しずつ色んなことが並行してできるように…

キラキラのプレゼント

今年のお誕生日は、息子くんのお食い初めとかぶって…何もできなかった。わたしは自分の誕生日になるとワクワクする。今日は何の日⁇って、知り合いみんなに聞き回りたくなるくらい。お誕生日おめでとうと言われると、照れてしまうし嬉しくてにっこりしてしま…

水槽

【第5回】文章スケッチの広場 お題「水槽」 - 短編小説の集い「のべらっくす」 やってみたかったの実は……ここの常連さんになりたい……がんばる。 お題は水槽ですね。 【小さなポコポコという音が、わたし以外誰もいない部屋に響いている。 外から振動を通し…

こどもじだい

最近、息子くんの初寝返り成功があった。 でも、あれ以降、そんなに成功してないけれど……。 腕が引っかかっていて、お尻とか下半身は完全にうつぶせなんだけど、肩の骨だけ、仰向けというか……。 くいって引っ張ると、くるっとうつぶせにはなれる。 でも、そ…

言葉の紡ぎ方が絶妙な作品にひかれます

お題、書く。 「人生に影響を与えた1冊」 1冊しか選んじゃいけないっていうのが、むつかしいところですね。 わたしは0歳から生きていて、きっと3歳くらい?いや、もっと前か、もっと前は記憶がないけど、もっと前から本を読んでもらったりしていたわけだ…

ハートフルなおはなしって……

ハートフル×おばけ、ていうお題で童話を書かないといけないのだけれど。 なにをどう書いてもハートフルな話にならなくて、つらい。 ハートフルハートフルハートフル 頭がクルクルしてきたから、ハートフルの意味を再確認。 インターネットでぽちぽちぽち。 …

自信のつけ方

自信の持ち方、つけ方は、二通りあるような気がしてる。 ① 一つは、他人に寄るもの。 たとえば、料理が得意です、自信持ってますという場合。 他人に寄る自信は、料理が昔から好きで、土日ごとにお母さんの代わりに夕飯を作ってあげたり、お菓子を作ったり。…

寝返りしないのに動き回る件

息子くんはまだ、寝返りが出来ない。 4ヶ月過ぎてるけどまだできない。 どこにいてもひっくり返った亀さん状態。 首はほぼ座ったけど……でも、まだ完全ではないみたい。 ひっくり返してうつぶせにしてあげる ↓ ほえーっ顔をしながら全力で頭をあげてる ↓ しば…

旦那さんがわたしの母が苦手の理由を教えてくれない。

姑のことに関しては、実母に聞いてもらっただけでこんなにこんなに溜飲が下がりました。 ほほほ。 すっきりした。 息子くん大好き旦那さん大好き。 大好きな人に囲まれて幸せじゃないか。 気にしないで行こう。 ただ、わたしの子はいま、息子くんだから。 と…

幸せそうな主婦がしてそうな習い事の固定観念がある

いろいろあったんだけど、とりあえず、一番大事なことは、自分が築き始めている家庭を守ること。わたしも親離れをしなくちゃいけない。甘えるときは甘えるけれど。そして息子くんを連れて、出かければいい。嫌に思われるなら、わたしと息子くんだけで、いけ…

いますぐにとびたい。

専業主婦の人はこういう時、どんな風にして安らかでいいって自分のことを許すんだろう。 今いる家の毎月のお金を払っているのは、自分じゃない。 電気ガス水道のお金も自分じゃない。 そう考えると、出ていかなければならないのは、わたしだと、焦燥にかられ…

苗字が変わってもわたしの家族、実家の幸せのために何ができるか

もっと早く気付けばよかったと思う。 親孝行なんて、真面目に考えてなかったんだと今なら気付ける。 初任給でイタリア料理をご馳走したくらいで、親孝行をしたなんて、おこがましい。 もっともっと、やってあげるべきことがたくさんある。 今なら……。 こない…