つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場へ求めたかったこと

久しぶりに、元同期の子から連絡が来た!! と思ったら、なんと、辞めることになった、という連絡だった。びっくり。これでわたしの同期は、わたし含めて3人が辞めたことになる。職業柄か、全員中学からなかなかの学歴の持ち主で、だから、辞めた! もう行く…

「20歳」……精神的な病気になっていた頃を振り返って。

今週のお題「20歳」 20歳って何してったけ……今から四年前だから。大学二年生のときか。 カナダに短期留学に行った。 そこで北朝鮮人に初めて会った。 ああ、そうだ。思い出した。 わたし、あのときがたぶん、摂食障害のピークだった気がする。 大学一年のと…

一旦の終了、保育園見学

保育園見学最終日。(最終日っていうか、もう電話で予約するのやめただけだが。) 最後の保育園(もみじ保育園)は、電話の印象ですごく真摯に対応してくれるな~ってイメージだった。 で、行ってみたら。園庭はなかなか広い。今までで一番広いんじゃないか…

不安で眠れなくて、底にいる。確かなのは、横手目をパチクリ開けてる子どもの体温の高さだけ。あったかさだけで。あとは全部、いつでもすぐになくなってしまうような気がする。いつかわたしのせいで、すべてダメになってしまう気がする。

よかった保育園に出会った。

保育園見学、第三段……なんかもうさっさと書いちゃおう自分へのメモメモ。 うんと、今までで一番良かった。わたしが一番いいなって思うのって、多分幼稚園的なところなんだ。今回のパレット保育園は、それが一番、イメージ通りだった。絵本の読み聞かせに力を…

保育園見学、第二弾(青葉フレール)

保育園見学、第二弾。 今回は青葉フレール保育園ですよ。 ここは、園内施設がすごく整っているのがいいなあって思ったんです。 施設内は一階は床暖、園庭があって、遊具もあって、お砂場もあって。プールもする場所があって、小さいけれど畑もある。 HPを…

はじめての保育園見学(ニチイキッズ)

雪ーーーーって騒いだ午前中、落ち着いてきて、寒いとひたすら思っていた。 本当は外出なんてしたくなかったんだが、しなければならない用事があった。 保育園見学です。 衝動的に、保育園入れなきゃって焦った自分は先走りまくって保育園の見学電話をもうい…

暖房器具の、購入

さ、さ。寒い寒い寒い寒い。こちら関東ですが、雪です。寒い。どこもみんな寒いのでしょうが、うちの中の寒さが尋常じゃない、気がします。その理由。1 エアコンで暖房いまの我が家には暖房器具がエアコンしか有りません。もともと越してきたときからあった…

夜の時間が……

最近、どうしてもどうしても、だめ。 夜、起きていられない。 本当に、全く起きていられないんだからびっくりする。 17時くらいに、ちょまの離乳食でしょ、その後、お風呂洗って、お湯をためて、お風呂に入れるでしょ。 ちょまと格闘しながらおむつをつけて…

お題。仕事を選んだ理由。就活の頃を思い出して。

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 今は仕事、していないです。 強いて言うなら、息子、ちょま君のお世話のわけですが、でも、育児は仕事じゃねえよ仕事甘くみんなよっていう言葉が飛んでくることはないにしても、お腹の底の底で思われるかもしれないので…

ほいくえん

今日はラピュタのバルサ祭りのために、しっかり意識を持ち上げていかないと、と思いながらすごして、何とか成功した。 もんもんと悩んでいるならとりあえず、まずは行動してみればよかったんだ。 保育園、おそらく入れることはできないけれど、それでも見に…

求人を見つめて時間が過ぎる。

最近、働かないといけないという気持ちでいっぱいになるときがある。九か月になって、少し手が空く時間が出来てきたからかな。 働かなきゃいけないくらい、生活に困窮してるわけじゃない。全然、そんなことない。 でも、お金ってあっても困らないじゃない。…

泣いた日があった

今年は『ほぼ日手帳』をやってみてる。 本当は大きい方の高いやつ……3000円?くらいするやつ…… を、買おうって意気込んでみたんだけど、いや待てよ、わたしのことだからもしかしたら、三日坊主とまではいかないけれど、一か月坊主くらいにはなるかもしれない…

あけましておめでとうございます。

とんでもなく、ご無沙汰の更新になってしまった……。 結婚式も終わって、引っ越しも終わったと思ったらあっという間にクリスマスの準備をしなければならなくて、それが終わったら年末年始の準備をしなくちゃならなくて。 早いなあと思っている間に、もう、年…