つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

秋だから

秋だからなのかなんてわからないし、たぶん、秋だからじゃなくて、妊娠しててホルモンの変化によるからだと思ってる。
しんみりする。
コオロギの鳴き声とかにもしんみりする。

さっきのお母さんとの会話。
テレビで日本の三代アルプスが見渡せる…とナレーター。
それを聞いて、わたしが、
北から順番に何山脈か覚えてる?
と、横にいた母に質問。
母、ひ、き、あ、でしょ、と即答。

ひきあ

わたしと母の、日本三代アルプスの覚え方。
ただ頭文字とっただけだけど。

北から、

わたしが中学受験をしたときに、一緒になって一生懸命覚えてくれた。

涙がじわじわ目を濡らした。


ついこないだまで、わたしは小学生だった。
中学受験のために馬鹿みたいに勉強してた。

ついこないだまで、わたしは中学生だった。
制服をきて毎朝同じ電車の車両に乗って、友だちと登校してた。たまに台風で学校が、休校になるかどうかのときは、この世の世紀末かというくらい興奮してた。

ついこないだまで、わたしは高校生だった。
やりたいことを見つけて、なりたいもの見つけて、努力すれば必ず叶うとしか考えられず、明るい未来しか夢に描いていなかった。
大学受験のために勉強しまくって、自分を追い詰めて、過去の自分を越えられたとき何よりと達成感を得ていた。

ついこないだまで、わたしは大学生だった。
自由になってアルバイトをして家庭教師をして、私一人の努力だけじゃどうにもならないこともあることを知った。
海外に長期休みごとに飛び回って、信じられないくらい綺麗な景色を見て、食べたことないものを食べて、たくさん笑ってたくさん驚いて、たくさんしあわせだなーーーって思った。

明日はまた病院だ。
赤ちゃんが何事もなく育ってますように。