つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

理想の親の像はいつになったら見えるのですか?

久しぶりに話した。
ずっと連絡取りたい話したいと伝えていて、でも向こうが仕事が忙しくて…でやっとLINEでメールで会話。

結果


たぶんなんか、友達1人失くした気がする。


甘えてばかりいた自分と責任もった行動ができていないような行動を見せていたらしい私が悪いのかもしれないけど。

親になるんだから責任を持って
甘えてばかりじゃだめ
子供の手本として
かわいがるだけじゃなくて教え育てて、ダメなとこはダメと叱って


えくせとら

様々言われた


泣き出すわたし。
怒ってるのか悔しいのか不安が爆発したのか。


親になったこともないのに妊娠したこともないのに、妊娠したとたんそんな立派な理想の聖母に変身できると思うな、と思った。

ほんとだったら、親になる自信のないうちは妊娠なんてしてはいけなかったのかもしれない。
でも親になったことないのに親になる自信がある人なんているんだろうか。

初めての妊娠で、理想的な子育てをできる余裕のある人はいるんだろうか。

少なくとも妊娠もしたことがないどころか、恋人も二十歳越えてからできてないあなたに言われたくないと思った。
妊娠を自分のこととしてとらえたことない人に、親として〜と語られてもだったらお前は完璧にできる自信があるのかと聞きたい。

いつになったら親としての自信が生まれるんだろう。

理想の親って誰ですか。
子供が幸せになる親ってどんなですか。

いつ親としての自覚と行動が芽生えるんですか。

どうやったら親になれるんですか。


子供を育てながら母親になっていく
子供は勝手に育つ
教え育てながら、親として教え育てられる

こういう考えの方が今は落ち着く。


これも甘えてる証拠だろうか。

生まれたら全力で愛すと思うし、守ると思うし大切にすると思う。

でも親としてそれだけでは足りないなら具体的にどんなことをクリアしていけば立派な親として第三者から見ても思われるのか基準がほしい、し、それを言えないなら、親として〜となんて2度と語るなと思った。


友達1人失くした。

雨降ってる夜。