つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

煮豚と煮卵が、薄暗い冷蔵庫でこっそりと出番待ち

圧力鍋でほっとく系の料理がしたくて、あと、豚のかたまり肉が安かったから、買って。

しばらく冷凍庫にいたんだけれど、いいや、まずは作ってみて、美味しかったら今度人が来たときにまた作ろうと思って、圧力鍋に入れた。

長ネギの青い部分がちょうどよく手に入ったのも、ある。

 

シューシュー言いながら火加減や焦げも気にせず美味しいものができるから、やっぱり便利。

 

雨の日と寒い日はお家料理をしたくなる。

長い時間コトコトやる系の。

蜂蜜色になるリンゴジャム。

ベリーの色になるヤマモモのジャム。

 

ヤマモモのジャムは、実家の庭に生えていて、何年か一度に豊作になった。

とても酸っぱいんだけれど、美味しい。

確か初夏の頃。

実をもいでは、外の水道で洗って口に放り込んで、太陽の熱で暖まった優しい暖かさの酸味と甘みを堪能していた。

土日になると、おかあさんと梯子を取り出して、集めるだけ集める。

キッチンでよーく洗って、大鍋を取り出してぐつぐつ、お砂糖と少しのレモン果汁と、煮込む。

煮込んでとろとろになったら、最後、ザルでこして種を取り除く。

今年は実がなったのだろうか。

 

また、脱線。。はなしもどすと、

圧力鍋のはなし。

夕飯の話。

 

煮豚の美味しい煮汁で卵も漬け込んだ。

 

いまだ、出番なし。

 

ある人のせいで、仕事が急に忙しくなってしまったみたいで。

ゆっくり家で食べていない。

一人で煮豚の糸を切ってお皿に盛りつけてってやる気がしない。

 

彼のいるところで、おいしそうーってやりながら、盛り付けたい。

 

早く落ち着きますように。

 

最近の息子くんは、おっぱい→寝る→置く→起きる→泣く→おっぱいORおむつ→寝る→置く→起きる→泣く・・・のエンドレス。

 

寝かすのが一苦労。

それでも、夜は1時までがんばれば、4時5時までもってくれる。

あと、寝る前のスイマーバが良く効く。

 

 

スイマーバ Swimava うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU

スイマーバ Swimava うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU

 

 

首につけて、ぷかぷかお風呂で浮くんだけれど。

見た目も非常に可愛い。

便秘にも効くらしいんだけど、息子くんの便秘はなかなか治らない。。

こまったな。