つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

哺乳瓶を受け入れてもらうためには。

小学校低学年の頃の親友で、中高もたまたま一緒だった子が、息子君を見に来てくれた。抱っこしてくれた。

抱っこしてもいい? と何度も聞いてくれて、何度も抱っこしてくれた。

わたしも、自分に子どもがいなかったときは、赤ちゃんを見るたびに抱っこしたいなあと思ったし、姉の一人目の子を抱っこしたがった。「抱っこしてもいい?」ってたくさん聞いた気がする。

 

その気持ちを思い出して、ちゃんと愛と感謝を込めて、もっと抱っこしようと思った。

 

そしてまた、出産祝いをもらってしまった……。ほー、ちゃんと内祝い送らねば。

もらったものは、腕にはめる枕とか、ミニタオルがスタイに早変わりするストラップとかベビー用ボディタオルとか。とか。

お母さんと選んでくれたみたいで、どれもすごくこれから活躍しそうだった。

www.i-ori.jp

貰った出産祝いでよかったもの、まだ使ってないものもあるから、全部使ったらランキングしてみようそうしよう。

 

今の所言えるのは、授乳クッションはあってよかった、特に新生児のうちはあってよかった。

今は体が大きくなったから授乳し易くなったけれど、新生児の、首が座ってなくて体がすごく小さかったとき。授乳クッションがなかったら、もっと左手首の腱鞘炎が悪化してたと思う。今でさえ、かなり痛いもの。

www.ailebebe.jp

 

最近笑うようになってきてすこし嬉しい。

でも大きな声ではあんまり笑わず……。たくさんお話しするけど、どちらかというと何か不満があるときに、たくさん話してくる。
ふっくーとか、ふぷーとか。
可愛い。あとなかなかわかってあげられなくてごめんね、と思う。

全力で笑かしにかかって、ようやっときゃっは、と一言いうかいわないか。

笑うよりも、なにか話したいことがたくさんあるのかな。

今は、あと、首座りが完全になるのをじわじわと待っている。
はやく寝返りもしてみてほしい……。

周りの早い子たちは、もうできたりしてる。比べちゃいけないのはわかってるわかってる。その子それぞれのペースがある。
わかってるけど、けどけどけど。という感じ。

あと困ったことに、哺乳瓶拒否らしいです。
搾乳したものでも、飲まない。
吸い方、忘れちゃったみたいに。

困ったなあ。
これじゃあ結婚式のときどうしよう本当に……。

心を鬼にして、丸一日、哺乳瓶の日を作ってみたらいいんですかね。
いい加減お腹が減って、泣きつかれて、哺乳瓶でも飲めるかな……。

どうすればよいのだらう。