つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

あけましておめでとうございます。

とんでもなく、ご無沙汰の更新になってしまった……。

結婚式も終わって、引っ越しも終わったと思ったらあっという間にクリスマスの準備をしなければならなくて、それが終わったら年末年始の準備をしなくちゃならなくて。

 

早いなあと思っている間に、もう、年が明けてお正月も過ぎました。

 

これだけずっと何もなかったら、もうブログやめてしまおうかとも思ったんだけれども、もともと、自分の自己満足と吐き出しのために始めたものだったし、辞めるのも続けるのも誰にも迷惑かけないと思ったら、あっさり、久々に書こ~っと、とゆるく、パソコンに向かってます、はい。

 

息子君のチョマは相変わらず、なんと、ずりばいをしないのです、驚きですね、ハイ。

チョマくんは今月の終わりで9か月なります。9か月ですよ、ちょっと、もう。

何でずりばいをしないのかさっぱりわかりませんが、お座りは、一瞬体勢を維持できたり、両脇を支えてあげれば、足をぴょこんぴょこんさせて、跳ねたり、立ち上がったりしゃがんだり。

 

このままずりばいしないで、つかまり立ちとか、になるのかなあ。

 

他のママ友さんから、ずりばいで、ずりずり寄って来るときの可愛さとか、眠っている時に近くに寄ってきてくっついて寝てくれる、とか、なんだその可愛い生き物!!!!可愛すぎて食べたくなりそう!!!!って思っていたのに、どうやらチョマくんはしてくれないようです。。

 

離乳食は2回食になり、相変わらずもちゅもちゅ、食べています。きな粉ヨーグルト(ヨーグルトはだたし恵に限る)が好きです。白菜と一緒にお野菜数種類煮込んだものを上げるとパクパク食べてます。豆腐もまあまあ、好きです。鶏肉は嫌いです。納豆も嫌いです。お魚もいまいちです。なんだか、精進料理みたいな食材が好きなようです。一番好きな食べ物は白がゆです。今は七倍がゆとか。たまに水の量間違えて五倍がゆ並みにつぶつぶ残ってるけど、でも、食べてるので、まあ、よし。

 

あとは、うーん。あ、おもちゃのラッパがふけるようになりました。大泣きしている時にラッパをつかませると、泣きながら口元へ持っていて、吹きます。

ふわあああん、うわああん、ぎゃああああん、という泣き叫び声に混じって、

プワアアアンと

何とも気の抜けたラッパのが、響いて、こちらの心情として何となく心一瞬穏やかになります。

大泣きしているから余裕がない中、おもちゃのラッパは少しの余裕をもたらしてくれます。

 

チョマはこんな感じ。

 

今年、わたしが去年出来なかったことで、やりたいこと。

*書く事を毎日続ける

*読書を毎日続ける

*ブログをなるべく定期的に続ける

*2人目ほしい

 

とかですかね。

上記二点は、初めての出産育児で全く余裕がなくなりました。。人生初です、上記二つをこれほどほっぽりだしたの。あ、そうでもないか、受験のときは、ちょっとわざと遠くにやったか。

あと、ブログは、うん。書いた通り。なるべく。。記録になるしね。

 

あと、2人目。

わたしは、早く正社員になりたいんだ。

大きめの気に入るお家にいつか住みたいし(今は賃貸。)旅行にだって家族で行きたいし、そのうち、子どもが大きくなったら、中学受験をさせようとか習い事をさせようとか、思うかもしれない。

 

共働きと専業主婦だと、一世帯の生涯年収の差が半端ないんですよね、それこないだ初めて知ったんだ。

でも、子どもは二人は欲しいし。てか、女の子もほしいし……。

 

そうなると、職場復帰した後すぐに妊娠して出産して育児休暇ほしいです、だと、会社的にも何だこいつってなると思うの。

だから、早めに2人目も作ってしまって、2人目の子育ても少しひと段落させてしまって、から、お仕事したい、と思っている。

早くしないと、私の年齢も上がってくる。年齢が上がれば、就職できる場所もどんどん狭くなる。

わりと良い大学を出ていても、職場経験が全然短い私は使い物にならないのは確実で、だから年を取って何の資格も経験もなくて、雇ってもらえるところなんて、ほぼない気がしている。

 

だから、二人目、女の子、別に年子でもいいし、早めに……と、思案している。が。

 

世間の年子に対する冷たい目ってどうして存在するんだろう。

 

計画性がないとか、一人目にしっかり愛情注いでないしかわいそう、とか、お猿さんみたいにしてた結果、とか、若いからね、とか。

 

そう言われるのが何となく、怖い。

 

まだ、お腹にいないけどね。できてもないけどね。

 

働きたいっていうのも、子どもに愛情注いでいないとみられてしまうんだろうか。

お金はあるに越したことないと思うのだけれど。

いいお家に住みたい、素敵な暮らしがしたい、子どもに教育では不自由させたくない(金銭的な面で)だったら、共働きが一番だと思うのだけれど、働く事は、子どもから離れたい、自由になりたい、そんな母親の我儘にしかならないんだろうか。

本当に共働きじゃないと生活が出来ないってくらいじゃないと、母親が働く事は子育てから逃げていることになるのだろうか。