つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

夜の時間が……

最近、どうしてもどうしても、だめ。

 

夜、起きていられない。

本当に、全く起きていられないんだからびっくりする。

 

17時くらいに、ちょまの離乳食でしょ、その後、お風呂洗って、お湯をためて、お風呂に入れるでしょ。

 

ちょまと格闘しながらおむつをつけて、パジャマを着せるでしょ。

(動くようになったら本当に、服が着せられない……何であんなに死にもの狂いで寝返りをしたがるんだろう。服を着させてくれ。)

 

で、この時点でだいたい18時過ぎとか、18時半前とか。

 

ふうって思いつつ、入浴後の一杯ってことで授乳する。

(この時わたしはまだ入浴後の一杯は飲んでいません。干からびそうになりながらも体内から水分が失われていくのです。)

 

で、ベビーチェアにのせて、今度は大人の夜ご飯の開始。

19時前くらいにご飯スタート。

 

適当に食べて、19時半くらい、で、食べ終わって、食洗器に器をつっこんだりフライパンとか大物は自分で洗ったり。

 

そうこうしているうちに、ちょまが眠さの限界でぐずりだす。ので、二階のベッドにつれてく。

 

最近、夜泣きがひどすぎて……起こされて、一時間大泣きして、寝たと思ったらまた一、二時間あとに大泣き、の繰り返し。

 

だったので、ただいま夜のみ断乳中です。

それでも頻繁に夜起きるんだけど。

添い寝してあげて、トントンすれば寝てくれるようになりました。

 

でもね、これね。

ベビーベッドでトントンして寝かせるクセをつければよかったと本当に後悔してます。。

添い寝じゃないと、寝なくなった。

添い寝して深く眠らせて、ベビーベッドに置くんだけど。そのあともう一度起きたら、もう、今度は添い寝し続けないと寝ない。

 

ベッドが狭い。

 

ちょまに気を使って寝るから、なんか、凝る。

 

そんな感じで朝6時までやり過ごす。6時になったら、ちょまは泣きながら目をぱっちり覚ます。

 

また一日が始まる。

 

これを繰り返していたら、夜、寝かしつけるときに、おかしなことが起こるように。

 

なんと、わたしが寝かしつけているはずが、ちょまに寝かしつけられてしまうようになってしまった。

 

はっと起きるともう23時くらいだったりして、見たかったテレビも何もかも終わっていて。一階に降りると旦那さんが寝る準備をしていたり、する。

 

ふう~ちょまが、寝たぞ。これからはのんびりゆったり大人の時間だ、静かにテレビが観れる、本が読める☆っていう時間が皆無に。。

 

おかしい。

寝かしつけているはずなのに。

どうしてこうなるんだろう。