つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

保育園見学、第二弾(青葉フレール)

保育園見学、第二弾。

 

今回は青葉フレール保育園ですよ。

 

ここは、園内施設がすごく整っているのがいいなあって思ったんです。

 

施設内は一階は床暖、園庭があって、遊具もあって、お砂場もあって。プールもする場所があって、小さいけれど畑もある。

 

HPを見る限りすごく施設が充実しているなってワクワクでした。

 

行ってみると、ホントに、施設はすごい。一階は床暖だしということで、はだしが原則みたい。みんな走り回っていて、吹き抜けのホールにはグランドピアノが一台、鎮座。

 

園庭は広くて、遊具も、小さな小さなログハウス? みたいなものもあった。

園庭も充実してるけれど、近くの公園へんもよくお散歩へ行くみたい。

 

あとは、食育にかなり力を入れているみたい。

有機野菜とか、保育園で育てた野菜を使ったものとか。

離乳食も全て手作りで、おやつも手作りだって。

アレルギーが出た場合は、それに対応して手作りでご飯を作ってくれるみたい。

 

男の先生は一人だけかな?あ、園長先生も男か。

あと全体的に先生は若い女の先生が多いっていう印象でした。

 

悪くないけれど、なんとなく、雰囲気は昨日の方、が良いかも……。

 

なんだろうな。

先生が見守っているだけって感じ。

先生としてびしっと規律をもって、しっかり責任もって成長を見ているし、促しているっていうのが、昨日の園の方があったような気が……。

ほんとに気がするってだけだけど。

もしかしたら、昨日はさようならの会を時間的に見ることが出来て、今回は、それが時間的に見ることができなかったからかも、しれない。

 

小学校準備でいうと、前回と同じく、やっているのは午睡をなくすくらい。

 

保育園だし、そんなものなのかな。

 

まとめ

・畑もあって食育に力を入れている。

・園内施設が充実している。

・園庭も遊具もプールもある。

・地域の人との交流もある。

・異年齢交流は3歳からスタート。

 

 

別談。。。

 

ついに、石油ファンヒーターが届きました!!!

 

室温が初めて20℃になりましたよ……いまだかつて、この部屋がこれほど気温が上がったことがあっただろうか、空気清浄機の気温が20℃を示したのなんて、初めてです。

 

少し石油臭かったけれど、すぐにそれもなくなり。

快適。。

 

ただ、一酸化炭素には気をつけなきゃね。

 

あとは、石油のポリタンクの置き場だな……玄関に置いてあるけれど、本当は外に置きたい。玄関がどうしたって少し石油臭くなる。

 

なんか外に置ける物置がほしいですな。