つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

実家3日目、予想してたけどやはり母とぶつかる

ぶつかりたくないんだけど、ぶつかる。

実母だからこそ言っちゃう。

でもやめてほしいものは、やめてほしいんだもの。。

 

たとえば。

 

一歳息子のごはん。

レンジでチンするのはいいんだけど何度言ってもアツアツでだす。

アツアツだから食べられない。

前もってチンして冷ましておけばいいよ、と伝えても直前になるまでやってくれない。

あったかいほうが美味しいという。

でもまだ、手づかみの息子はとにかくご飯を見たら喜んで掴んで口につっこむ。

熱いとか熱くないとか冷ますとかそういうのができない。

目の前で冷めるまでお預けにしてるとどんどん泣き叫んで機嫌が悪くなって食べるどころじゃなくなる。

 

たとえば。

 

手づかみ食べ。

フォークをもたせてるけど、使えない息子。

手づかみで食べる。

手づかみでなんて食べさせていいの?汚いじゃん。としつこい。

 

たとえば。

ベビーチェア。

立ち上がってしまうからベルトをちゃんとしてほしいんだけど、ベルトをすると息子が嫌がる。

で、ベルト外そうとする。

嫌がってるからって。

いやいや、でも、ベビーチェアの上で立ち上がっちゃうんだよ?それ知ってるでしょ。もし落ちたらどうするの。

落ちないように掴むから平気…いや平気じゃないよ、腕ぐっとつかんだらまだ骨が柔らかいから脱臼だってあるんだよ。。

 

 

たとえば。

抱っこ魔の息子。

抱っこしてくれるのはありがたいんだけど、料理中も抱っこする…大丈夫だよと言われても、やめてほしい。

油がはねたりするじゃない。。

 

 

万事こんな感じ。

 

でもお世話になってるのはわかってる。

お世話を切迫早産の私含めてしてくれて、本当にありがたいと思ってる。

だからこそ、お互い嫌な気持ちになるし、できるだけ何も言いたくないのに……。

 

実母でこうなんだから、義母と同居なんて言う人は、ほんとに言いたくても言えない生活で、ストレスフルだろうな。。

 

明日から預かり保育です。

 

息子よ頑張れ。