つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

ほいくえん

今日はラピュタバルサ祭りのために、しっかり意識を持ち上げていかないと、と思いながらすごして、何とか成功した。

 

もんもんと悩んでいるならとりあえず、まずは行動してみればよかったんだ。

保育園、おそらく入れることはできないけれど、それでも見に行ってみるだけしてみよう。

電話して、いくつかの保育園に見学を取り付けた。

私自身は、保育園入ったことがない。幼稚園からだった。

保育園ってだからあんまり、イメージがない。

 

保育園、認可と認可外のほかにいろいろな種類があるんだって初めて知った。

あとは、保育園でやってる中身も、それぞれ全然違う。

とりあえず預かってくれるようなところ、もあれば、もっと教育的カリキュラムが整っているところも、ある。

園庭があるところと、ないところ。

考えてみれば、保育園それぞれにカラーがあって当たり前なんだけれど、何となくどれも似たようなものだと思っていた。

お昼寝があって、ご飯があって、ぐらい、だと。

 

でも保育園で5歳まであるところは、当たり前だけど、それなりに年齢による教育プログラムがある。(なさそうなところもあったけれど。)

 

とにかく外遊び、泥んこ遊び、はだしで駆け回らせるような保育園もあれば、週一に英語講師が来てくれて、文字の読み書きからピアノまで教えてくれるところもある。

 

結局、子どもの性格によると思うんだよなあ。

屋内でお絵かきや一人遊びが好きな子が、泥んこ遊び外遊びばかりの保育園に行ったらそれはそれで苦痛だし、他の子からいじめられるかもしれないし、でも、エネルギーが有り余ってて、外で遊び回りたいような子が、お勉強お勉強している保育園に行ったら、窮屈でつまらなくて、つらくなると思うし。

 

じゃあ自分の子はどうなんだろうと考えると、そんなもんまだ九か月だし歩く事さえ(ハイハイさえ)できていないんだから分からないんですよ、うん。

 

男の子だからっていうので一概に決められるものでもないものね……。

 

だとすると、中庸がいいよね!!!(簡単に考えすぎ?)

 

適度に勉強もして適度にお外遊びもするところ、がいいな。

 

来週から保育園見学祭りの日々が始まるけど、少し緊張、少し楽しみ。

 

保育園に預けられたら、いきなり正社員は無理かもしれないから、契約社員でもアルバイトでもいいから働こう。

司書関係の仕事がいいな。。

 

もし預けられなかったら、のんびり息子、ちょまくんの成長を見ていこう。

 

お金はいくらあっても困るものじゃないから、しっかり貯めつつ。。

 

で、早く子育て終わらせて社会に出たいから、二人目も、できれば。

 

保育園に入れられるようになったら、もしくは幼稚園に入れられるようになったら、その通園費よりも多くのお金をわたしが稼ごう。