つらつら、つら

ぼーっとしてると言われるのでそのぼーっとを文字にしてみようと。たぶんそんな内容。

なつやすみ

やったあ夏休み。

 

ツイッターで従姉妹の娘ちゃんがつぶやいてた。

 

はっとした。

そか、もう夏休みか。

 

夏はしたいことがたくさんある。

 

かき氷食べたい。

花火見たい。

バーベキューしたい。

お祭りに行きたい。

水族館に行きたい。

エッグスシングスのパンケーキを食べたい。

海に触れたい。

庭でプールと花火をしたい。

夜の散歩をしたい。

ハッカ油のお風呂に入りたい。

スイカを食べたい。

メロンを食べたい。

星空を見たい。

 

こんな感じ。

 

でも、妊娠中&1歳児がいるから、できないこともたくさん。

 

大きな花火はあきらめ。

浴衣も着れないし、そもそも人の多さを考えると、ベビーカーは無理、夏だからだっこ紐もきつい、わたしが妊娠中だから長時間だっこもできない。

 

お祭りは地元の小さなお祭りに行こうかな。

小規模好きで夏祭りの雰囲気ないかもしれないけど、、それでも、屋台でたこ焼き、焼きそばが食べたい。

 

かき氷屋さんもあるといいな。

ほんとは、最近はやりの豪華でフワッフワらしいかき氷、気になるけれど…荒く削られた氷にシロップがぴしゃーってかかってるやつも、それはそれで、良い。 

シロップ、どれも味はあまり大差ないけれど、私は絶対にイチゴを食べる。

だって、舌も唇も人工的な赤になるでしょ。

真っ赤な唇から、真っ赤な舌がちらっと覗くのは可愛いと思うから。

同じ理由でブルーハワイは絶対に食べない。

青くなんてなりたくない。

 

お庭でプールは、こないだ、できた!

泣いちゃったから、慣れさせたいし、またやりたいな。

花火は買ってくればいい。

庭じゃできなさそうなら、公園でも…隣の公園は後片付けちゃんとしても、禁止かな。

 

ハッカ油のお風呂…妊娠中は微妙みたい。なんでだろう。残念。。

 

メロンもスイカも、どこかで食べなきゃ。

丸ごと1つ買って食べたいけれど、1人じゃそんなに食べきれない。

小さなものもを丸ごと買おうかな。

 

星空は今度、長野に旅行に行ったときに、必ず見なければ。

 

 エッグスシングスと水族館は江ノ島に行けばオッケー。

これはクリアできる。海岸沿いに車を停めてもらって、ほんの少し、海に触りたい。息子くんもちょびっと触れるといいな。

 

夜の散歩は本当は今すぐしたい。

 

昨日実家に行って、実母と喧嘩をした。

喧嘩をすることはしょっちゅうで、その度に私は大事な人を嫌な気持ちにさせたと激しく自己嫌悪と絶望感を抱いて、常に家の中で涙がだだ漏れの状態になる。

 

実母は案外何も思っちゃいなくて、ケロっとしているんだけれど、傷つけたとこっちばかり落ちていく。

だからもう、離れたほうがいいのかもしれない。

嫌な気持ちにさせたくない。

嫌な気持ちにさせたと思って、だれ構わず涙が出る状態になりたくない。

もう1人じゃない、子どももいる、甘えていつまでも涙流しっぱなしでいいわけがない。

 

会わないと言ってタクシーで帰宅したけれど、主人は毎日朝帰りだしお腹に赤ちゃんいるし1歳の息子もいるし、確実にこれからお母さんがそばにいてくれたほうが助かるのは事実。

 

でも自分が困った時だけ助けてもらおうとするなんて虫が良すぎる。そんなことはできない。

 

ああ夜の散歩に出たい。

何も考えず何も感じずポケモンゴーもしないで1人でテクテクとあてもなく歩きたい。

 

お腹にいるから1人でなんて本当はもうできるはずがないんだけど。

 

苦しくなるとすぐに、ここからいなくなりたいとか、どこかに行きたいとか、思う弱さもどうにかしたい。

 

人はこういう時お酒を飲むんだろうか。

 

何もしたくない。

誰にも会いたくない。

ひとりでいたい。

 

だけど息子はいる。

わたしはここにいるしかない。